読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶飲み話が止まらない

~子供が寝たら一服しよう。~

「海月姫」を見た(ちょっとネタバレ)

今更だけど、「海月姫」を見た。 能年玲奈ちゃん・・・改め今は「のん」さん??って言うの?? なんか小学生が自分で付けたあだ名みたいなこの名前は何とかならんのか。 それにしてものんさんの透明感のすごいことよ。 可愛くて美しい。喋ると親近感。絶妙…

ふつうの日記

3連休はほぼ家で過ごした。 外の世界では凶悪な花粉が舞い散り踊り暴れまわっている。 外に出てなるものかと、私は極力家にひきこもる。 寄って子供たちも私と共にひきこもる。 そしてアラパの独り言がやたらと耳につく。 「あっ、朝バカ!。寝るのきらーい…

4歳の息子、通称アラパ。 今日は年少組の終業式で、初めての幼稚園生活の1年間を無事に終えることが出来ました~v( ̄Д ̄)v イエイ。 もうとにかく幼稚園と先生方に感謝感謝の1年間です。 親の私が言うもの何だが、いや親のお前が言うなよって話だが、 本当に何…

想像するだけで震えるピアノの発表会

週末、チャン子のピアノの発表会がある。 どうしよう・・・・まじ緊張。 発表会5日前だというのに、演奏つっかかりすぎてて、不安しかない。 本人もようやく不安になってきたらしく、今週入ったあたりからようやく焦り始めて、 ちょっとブルブルし始めた((((…

うちのチャン子はジャンボリー

家の7歳の娘、”チャン子”はとても大きい。 幼稚園の頃から、クラスでも身長があたま1つ抜けてる系女子。 今は小学1年生で、最近測ってないけど、身長は132センチくらいで、 体重は33キロ、もっぱらダイエット中。 もうとってもジャンボリー! そろそろ生理が…

映画を見て(君の名は・言の葉の庭)

「前前前世から君を~」って4歳の息子が鼻歌歌っててビックリした。 アンパ~ンチって毎日叫んでるその口が歌う歌か。 言わずもがな「君の名は」ですね。 私も世間の風に当てられて見ましたよ。 感想? 楽しめましたよ。良質の恋愛映画だと思った。 風景がき…

雛祭りは誰まつり?

昨日は桃の節句、雛祭りでしたね。 家にも7歳の娘が居るので、飾りましたよ、お雛様! お雛様は女の子が主役の行事ですね。 今もLIVE放送でなでしこジャパンが頑張っています。 十二単衣のお雛様より、彼女らの方が素敵ですよ! 桃の節句とのことですが…

うっかりミスで思うこと

www.sponichi.co.jp 第89回アカデミー賞、作品賞の受賞作取り間違えて発表・・・。 やっちまったそうで・・・。 もうこのニュースでアカデミー賞は持ち切りですね。 誤受賞の瞬間から訂正されるまでの映像見たけど、もうこのいたたまれない空気。 他人事だけ…

え?これが私の声ですか?

自分の声は好きですか? 私はだめですね、自分の声。 鼻声で低めの声なんですよね。 でも鼻声って案外自分では自覚の無いもので、 ホームビデオで喋っている自分の声を聞いて、 「私ってこんな声じゃないよね?」って親や妹に確認するくらい違和感。 でも、…

素敵なオザケンさん

今夜のMステに、小沢健二さんが20年ぶりに出演されるという情報を耳にし、 速攻で録画予約しました。 オザケンさんの曲と歌詞は本当に素敵です。 雨の日、幼稚園に息子を車で送り届けてからの帰り道、オザケンさんの曲を聴きながら、少し回り道をしてドライ…

1年生の母の感想

今日は小1の娘の授業参観&懇談会でした。 ピカピカの1年生、桜の下で入学式を迎えた春から早10ケ月。 今日が1年生最後の授業参観です。 本当にあっという間でした。 幼稚園では親子行事が頻繁にあったり、毎日のお迎えで子供の様子が見れるので、日々の成長…

花粉とキリンと動物園

この季節がやってきた・・・。 花粉・・・・目が痒い。鼻もジュルジュル。 集中力もなし。 朝から幼稚園の通園バックを持たせ忘れて、息子を手ぶらで通園させてしまった。 バックを届けたから、朝から2往復、全力チャリ。 盛大に花粉を吸引し、帰ってきたこ…

今週も全力ダンスで

やっと月曜日だよ。 週末が終わり、子供ふたりが通学し、旦那が仕事に行き、玄関から靴がなくなって、 月曜日の午前中の静寂。 だらける・・・あっ、じゃなくて自分を磨く時間を1分でも多く作るために、 朝から掃除機フル稼働~!洗濯機回せ回せ~!!布団干…

茶飲み話、はじめます。

ノートパソコン買ったんです。中古だけど。 子供たちとのスマホ争奪戦に疲れて、ノートパソコン買いました。 38歳にして初めての MyPC に、はしゃいでます。 はしゃぐとか・・・・すみません。 でもはしゃいだついでに調子に乗って、ブログも初挑戦です。 …