
茶飲み話が止まらない

~子供が寝たら一服しよう。~

雛祭りは誰まつり?

子供のこと

f:id:haruchanko:20170304011142j:plain

 

昨日は桃の節句、雛祭りでしたね。

家にも7歳の娘が居るので、飾りましたよ、お雛様!

お雛様は女の子が主役の行事ですね。

今もLIVE放送でなでしこジャパンが頑張っています。

十二単衣のお雛様より、彼女らの方が素敵ですよ!

 

桃の節句とのことですが、

私の家は女系家族です。

私も三姉妹の次女で婿をとり家を継ぎ、母も双子の姉で、私の父も婿です。

 

だから私の腹から男の子がオギャーと出てきたときはおったまげました。

久々の男の子の誕生に我が家カーニバルかと思いきや、

男の子が初めて過ぎて、「どうしていいのやら」の困惑状態でした。

でも育ててみたら、

男の子は女の子より女の子!でした。

家だけかもしれないけど。

 

我が家は女系家族ですから基本的に女が強い、強い。うるさい、うるさい。

女たちに、いじられても叱られてもホワホワと朗らかに微笑む4歳の息子は

もう完全に我が家の可愛い担当!

 

息子を見ていると、

男の子って純粋なんだなぁ~、優しいんだなぁ~。

だから逆に男は強く勇ましくって育てられるのかな?って思います。

 

娘を見ていると、

強いなぁ~、口わっるいな~、あっまた怒った・・・怖い。

女らしく女らしく、こら~尻をかくな~!って感じ。

まぁ私の分身だけどね。

 

家は完全に逆転してますね。

今日も雛祭りのお祝いを息子の方が喜んでたし。

ケーキとかウキウキしながらトッピングしてたし。

西野カナ好きだし。

苺とかつまみ食いしちゃって・・・あぁ~可愛い♡

 

なんか雛祭りなのに私の脳内では息子が主役になっちゃっていますが、

私も一応女子ですから、私を喜ばせて労ってくれているのかな。

 

日が変わり雛祭りは終わったが、私は明日堂々と寝坊をする予定!

雛祭りくらいいいじゃん?って理由で。

息子は許してくれるだろうが、娘は容赦しないだろう。

それではおやすみなさい!