
茶飲み話が止まらない

~子供が寝たら一服しよう。~

うちのチャン子はジャンボリー

子供のこと

f:id:haruchanko:20170308122148j:plain

 

家の7歳の娘、”チャン子”はとても大きい。

幼稚園の頃から、クラスでも身長があたま1つ抜けてる系女子。

今は小学1年生で、最近測ってないけど、身長は132センチくらいで、

体重は33キロ、もっぱらダイエット中。

もうとってもジャンボリー!

そろそろ生理がきちゃうんじゃないかって本気でハラハラしてる。

 

気質は子供のころから癇癪もちで、2歳の時に怒りに任せてショッピングモールでポテトとコーラをぶちまけて、私を本気で泣かせたことがある。

下の子がお腹の中にいてもう臨月近い妊婦が、半べそかきながらポテトを拾うとか、

なんの罰ゲームよ・・。

 

まぁそんな娘も成長と共に「外ずら」というスキルを身につけ、小学校では超温厚キャラで通っているらしい。

担任の先生曰く、

「本当にチャン子さんは穏やかでいつもニコニコしています」だって。

聞いた私は、それはいったい誰のこと?状態。

家では相変わらず、

宿題が解けなければ「ギャオーーーヽ(`Д´)ノプンプン」だし、

鼻が詰まってる夜なんて急に起きて「この鼻がぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン」と叫んでとギャオギャオ吠えている。

もう怖すぎて家族全員寝たふり。

ほんと外の姿は猫かぶりどころじゃない・・・。

あいつは一体何をかぶっているんだ(;^ω^)

 

そして運動神経はというと・・・残念な感じ。

そのくせ負けず嫌いだから、徒競走では走っている途中でビリを確信したらしく、

泣きべそで顔を歪ませながらゴールしていて、

その姿に私までちょっと心切なくなった・・・って言うのはうそ(∀`*ゞ)エヘヘ。

ほんとは面白可愛くてちょっと笑ってしまった母を許して。

だって家の家系で足の速い子が生まれるわけないし。

もちろんビデオに録画した徒競走の部分は、チャン子によって家族の目に触れることなく消去され葬られた。

でも、同級生の従妹がバッチリ正面から録ってたから、内緒で従妹の家で見て、

ごめんチャン子、母は涙が出るほど笑った。

 

3月に入り卒園式シーズンに入った。

昨年の今頃、丁度チャン子が幼稚園を卒園したんだ。

チャン子の通う幼稚園は体操着だったので、いちばん大きいサイズのズボンも、卒園間近にはパツパツでホットパンツみたいになってた。

お迎えに行くと、私に嬉しそうに走り寄ってくるチャン子。

笑顔はあどけないが、全速力だからその迫力のすごいこと!

毎回タックルを受け止めるようにこっちも身構えたものです(笑)。

愛のタックルはこっちも本気で受け止めないと共倒れだ。

 

そんなジャンボリーなチャン子の行動はいつも私を笑わせてくれる。

ただ本人は至って本気なので、本人の前での大爆笑はご法度。

いつも密かに、心の中で腹を抱えて笑っている。

そんなチャン子も4月から2年生。

今はもっぱら、4月の健康診断に引っ掛からないように、

チャン子おやつ禁止を実施中。

チャン子、頑張れーーー!!!

 

f:id:haruchanko:20170308122415j:plain