
茶飲み話が止まらない

~子供が寝たら一服しよう。~

子供のこと

4歳の息子、通称アラパ。

今日は年少組の終業式で、初めての幼稚園生活の1年間を無事に終えることが出来ました~v( ̄Д ̄)v イエイ。

もうとにかく幼稚園と先生方に感謝感謝の1年間です。

 

親の私が言うもの何だが、いや親のお前が言うなよって話だが、

本当に何もできない・・・猿状態で入園をさせました。

すみません、土下座~!!m(__)m。

 

オムツはとれない。トイレもできない。

着替えはできない上に、半袖、短パンは謎の拒否。

箸?持たせたことない・・・フォークも怪しい。

はさみ?もちろん無理無理~(ヾノ・∀・`)ムリムリ、言語道断!!

牛乳~~??飲めませ~~ん。

 

出来ないのではなく、やらせなかったが事実です。

可愛い可愛いばっかりで育てていたら、幼稚園入園の年になっていました・・。

先生、本当にごめんなさい土下座~。

 

幸い通った幼稚園はざっくり言えば外で自由に遊びまくってたくましく成長しろ!みたいな体験重視の幼稚園。

子供の個性は大切に育てていきましょう、という個性の強い子を持つ親にはありがた~い幼稚園。

まあ遊び時間、自由時間が主なのでそりゃあ各々個性は伸びる、というか伸び放題だ!

制服もなく体操服通園で、今どき授業カリキュラムがないので、まあまあ人気がない。

アラパのクラスも9人で、優しい先生に手厚~く見てもらえることが出来た。

 

お陰様を持ちまして、アラパはこの1年でトイレも牛乳も食事もハサミも半袖短パンも全部できるようになりました!

 

 

それでもトイレ成功はやっとの9月だし、牛乳を飲み始めたのは10月だ。

アラパは徐々にというのがない。

前日までは同じように断固拒否をしていたのが、

きっかけは謎だが、急にサクッとやりだすのだ。

トイレも急に「行く」と言い出してサクッとおしっこをして、

牛乳もその日までは一滴すらも口にもしなかったのに急に「飲む」と宣言してゴクゴク飲み始めたらしい。

前日までは「嫌だ」の一点張りだったのに・・・。

やる気スイッチが相当ややこしい所にあるらしい。

お尻の割れ目にでもあるんじゃないかと、アラパをよく知る友達が言っていた。同意。

 

幼稚園の先生はほんと素晴らしい。

そんなアラパが自主的に「やる」という日を信じて優しく見守って待っていてくれたのだから。

 

「おしっこ出来たら星野源のCDを買ってやる」だの、

「牛乳飲めたら西野カナのCD買ってやる」などの、

馬の鼻先に人参ヨコシマ作戦や、

気分次第で急に厳しく𠮟ってみる情緒不安定作戦など、

私のお粗末な試みは効果が無いどころか、

ますますアラパを意固地にさせるという火に油を注ぐ散々な結果となった。

 

だからアラパは全部幼稚園でで出来るようになって帰って来た。

幼稚園のおかげでアラパは猿から人間にやっと進化しました(´;ω;`)ウゥゥ。

先生~、本当に1年間ありがとうございましたぁ~(人''▽`)

 

そして1年間頑張ったアラパにもご褒美を!と、

今日はスーパーで好きなものを買ってあげることにした。

いつもはダメよ!の、ガチャガチャでも、おもちゃ付きのお菓子でも、

大好きなハーゲンダッツのアイスでもいいんだよ~。

アラパが意気揚々と手に何かを持って走ってくる。

ジュースかな?

・・・・・・。

ウコンの力』だった。

星野源の影響力がこんなかたちで・・・。

 

f:id:haruchanko:20170317232650j:plain

 

「それは子供は飲めない」と言う私の指摘にアラパは、

ウコンの力が欲しいのーー」っとぐずり泣いた。

恥ずかしい。

褒めたい気持ちが一気に消え失せた。

 

ごねた末、私とアラパはデカビタCで折り合った。

デカビタCロイヤルゼリーとカフェインのおかげかな・・・。

f:id:haruchanko:20170318005517j:plain

今夜のアラパ・・寝やしねえ・・・。